月別アーカイブ: 2021年4月

5/15(土)第3回「ナナ文庫」よりみちトーク

(5/5 オンライン限定に修正しました)

横浜にあるコミュニティカフェ「スペースナナ」。

その一角に本棚を置いて「ナナ文庫」をつくりました。スタッフが本を持ち寄り、並べています。

気になる一冊を手にとる。感想を言葉にする。著者や書店主に出会う…。本を通して、楽しい時間と豊かな関係を深めたい。小さな文庫の大きな目標です。

本に関わるひとをお招きしてきた「ナナ文庫」よりみちトークも、この春2年目を迎えました。

今回のゲストは、地元・青葉区出身の青木麻耶(まや)さん。

農や手仕事など、その土地ならではの暮らしや人との出会いを大切にする旅を続けてきました。
『なないろペダル:世界の果てまで自転車で』(出版舎ジグ)を出したのは、2年前のこと。南北アメリカ8か国を自転車で縦断した、1年がかりの一人旅をまとめた一冊です。
(*出版舎ジグの本の紹介ページ https://jig-jig.com/published-book/jig-02/

いまは、「旅する百姓」をめざして、廃材で改装した軽バンで車中泊しながら、「ご縁つなぎとナリワイ作りの旅の途中」という青木さん。

仕事をやめ、ひとりで世界へ旅に出て見えてきたこと。
その後の インドへの旅。
コロナ禍での出会い。
これからのこと…。
ざっくばらんにお話しいただきます。

新型コロナウイルスをめぐる状況が予断を許さないため、トークはオンライン限定。Zoomで参加されるみなさんと、旅先にいる青木さんを結びます。

どうぞお楽しみに!

開催日時や申し込み方法は以下の通りです。
日時:2021年5月15日(土)14:00〜15:30
参加費:1,000円
ゲスト:青木麻耶さん
定員:20名(先着順)
会場:オンライン限定(Zoom)※アーカイブの配信は予定していません。
申込み・お問合せ
以下をご記入し、メールでお申込みください。

参加を受け付けた方に後日、参加費の振込先とZoomの案内をお伝えします。
(1)お名前(所属など)
(2)連絡先
(3)応募動機、青木さんに聞きたい事など
TEL 045-482-6717 FAX 045-482-6712
E-mail event@spacenana.com

★おことわり★
・通信環境やソフトの使い方などのお問い合わせには対応しかねます。